英語が喋れないのに海外赴任について行ってみた

生まれも育ちも大阪生まれのやつが、結婚するために上京して、なんやかんやで夫の海外赴任についていくことになった。英語が全くできないのにどうやってアメリカで生きていくのか、アメリカと日本の差でびっくりしたことなどのしょーもない話を書くところ✍︎(^ω^)

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

突然鳴り響く警報

こないだのこと。 あたしの住んでる近くの地域では有名な ガーリックフェスティバルがあるんですが そこで発砲事件がありました。 結構人気のフェスティバルらしく 土日と2日間行われてるし 家族連れも沢山いってて、 私の周りの人もみんな行ってました。 亡…

アメリカのおうち

さてさて、日本は梅雨が明けたという ニュースを見ましたよ。 カリフォルニアの夏は 数回、雨が降るか降らないか という感じらしいです。 あたしが来てからまだ降ってないので 来月には雨、見れるのかしら… 傘が必要ないと言われているので 買っておりません…

駐在妻の会

ご飯の量がかなり多いので 全て食べてたら太ると思い、 残したり持ち帰ることに躊躇わなくなった! でもパンが美味しくって…。 昔パン屋さんで働いてて 余ったパンをたくさん持って帰ってたら 体重が増えていったことを思い出した(;A;) 太ったらパンだと思…

日本とアメリカのホテルの違い

家にジムがついてるということで ちょこちょこ通ってます。 ウォーキングマシンつかって 1時間くらい歩いてるのですが 徐々にスピード速くしていって 最後の5分は走ってます この現象を「乙女のポリシー現象」と 名付けてるのですが、 わかる人はどれくらい…

おしぼりの重要性

やっほ。 こっち(アメリカ)に来て3週間。 未だにやること無くって 一日の大半をソファーの上で過ごしてますが ご飯スキルはめきめき伸びてます。 主に日本食が。 洋食も作りたいんだけど 気づいたら和食作っております。 どうも、まさきちです。 外でご飯…

パワフルな紫外線

こんにちは。 こちらは7月7日。 そう、七夕です。 アメリカでは笹の葉を飾ってるとこは 見かけておりません。。。。 学生時代は笹の葉を持っていって 短冊書いてもらったりしたの思い出す… 短冊に願い事かきたかったなぁ 今あたしが願うのはなんだろうなぁ …

お義母さんが仏様でした

突然ですが、アメリカでは 家族の時間をとっても大切にします。 日本では仕事後に飲みに行ったり それが2軒目3軒目…と続いて 気づけば終電…なんてこともあります 飲みニケーションという言葉もあるくらい どっちかというと飲み会は断れない… そんなことすら…

米国スーパーのはなし

こんばんは。 日本との時差って16時間なんですね。 すごく連絡が取りづらいです。 こっちが寝てる時は日本の夕方~夜 こっちが起きて活動中は日本の夜中 国が違うだけでこうも連絡取りづらいとは 難しいですなぁ… ども。まさきちです。 さてさて、近所のスー…

いざ、アメリカ入国

やっほー! おうちにあるベッドと相性が悪く、 現在ソファーで寝ているまさきちです。 そろそろ手足を伸ばして寝たいなぁ… さてさて、いよいよ日本を脱出しまして アメリカに到着いたしましたあああ!!! まず飛行機降りたら入国審査。 2つ並ぶところがあっ…