英語が喋れないのに海外赴任について行ってみた

生まれも育ちも大阪生まれのやつが、結婚するために上京して、なんやかんやで夫の海外赴任についていくことになった。英語が全くできないのにどうやってアメリカで生きていくのか、アメリカと日本の差でびっくりしたことなどのしょーもない話を書くところ✍︎(^ω^)

バスと電車

アメリカでは基本的に

どこのレストランでもカフェでも

レモネードがあるのが当たり前。

 

 

 

スヌーピー」でもあるように

自家製のレモネードを庭とかで販売して

お小遣いを稼ぐ子どもたちもいるくらい

メジャーな飲み物。

 

 

 

そういえば

スポーツ観戦に行ったスタジアムにも

絶対に置いてあるし、

夏場の野球場は売り子が売りに

持って歩いてたなあ。

 

 

 

レモネードは体にいい効果が沢山あるので、

我が家にも常備してます♡

 

 

 

 

こんにちは、まさきちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基本的にこっちは車社会なので

ずっと毎日運転してるのですけど、

旅行に出かけた時はレンタカーよりも

公共の交通機関を使うことが多い。

 

 

 

 

ふと気づいた日本との違いを話してみよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、【運賃の支払い方】

 

 

これは各州や地域や路線によって

大きく変わります!!!!!笑

 

 

 

よくあるのが、プリペイド式のカード

 

 

 

各駅で買えたりするんですが

地域や路線によってカードが変わるので

毎回買わないといけないのよねー。

 

 

もちろん切符っていう概念もあるけど

沢山乗るなら毎回切符買うのは面倒…笑

 

 

カードは思い出にもなるということで

集めてる人も多い!

(あたしはしてないけど友達は集めてる)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、【乗車方法】

 

 

これも地域によって全然違うので

事前に絶対に調べるようにしてください。

 

 

乗る時と降りる時にピッと

機械にかざすタイプもあれば、

 

どんなけ乗っても

一律の金額の場合もあるので、

乗る時にピッとするだけのときもある。

 

 

さらに、日本みたいに改札って概念が

ないことがほんとんど!!!!!!

 

 

無賃乗車し放題!!!!!!

 

 

だからとっても治安が悪い!!!!!

(※地域によります)

 

 

女性一人で乗るのは抵抗あるのよねー

 

 

電車で寝るとか考えらんねぇ…

 

 

日本ってほんと平和だわ…

 

 

…すみません、話逸れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3つ目は、【乗車と下車について】

 

 

大前提に言うておきますが、

基本的に時刻表があったとしても

それ通りに来たりはしません。

 

 

15分に1本とかって

時刻表がないものもあります。

 

 

バスや電車に乗る時は

絶対に余裕をもたないといけない!!!!

 

 

 

そして、電車に乗る時なんだけど

止まる場所が決まってないことがある!

 

 

扉の位置が決まってないことが

めちゃめちゃ多くって、

電車が来たら電車追っかけて

ドアまでダッシュすることもある

 

 

笑っちゃうよね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなかんじです( '-' )

 

 

日本の方が圧倒的に便利だよね。

 

 

Suicaひとつあれば、

基本的にバスでも電車でもなんでも乗れるし

チャージも1円単位でできるし

カードから直接引き落としとかもできるし

 

 

電車やバスは、

時刻や停車場所に正確だし

変な人やスリは少ないし

 

 

 

 

ラッシュは辛いし、人は多いけど

私個人としては、日本の方がいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さーて!

今週末は念願のロスへ!

テーマパーク巡ってきます‪(*ˊᵕˋ* )

 

 

たのしみだなー!へへへ。またね。