英語が喋れないのに海外赴任について行ってみた

生まれも育ちも大阪生まれのやつが、結婚するために上京して、なんやかんやで夫の海外赴任についていくことになった。英語が全くできないのにどうやってアメリカで生きていくのか、アメリカと日本の差でびっくりしたことなどのしょーもない話を書くところ✍︎(^ω^)

おしぼりの重要性

やっほ。

こっち(アメリカ)に来て3週間。

 

 

未だにやること無くって

一日の大半をソファーの上で過ごしてますが

ご飯スキルはめきめき伸びてます。

 

 

主に日本食が。

 

 

洋食も作りたいんだけど

気づいたら和食作っております。

 

 

 

どうも、まさきちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外でご飯を食べるってなったら

日本では当たり前におしぼりくれますよね。

 

コンビニでお弁当を買ったらつけてくれるし

コロッケだけでもつけてくれるし

なんなら家に知らない間に溜まっていく…

 

 

 

 

そんなおしぼりなんですけれども

アメリカでは一切出ません。

 

 

 

 

 

ちゃんとしたレストランでは

でるのですけれども、

スーパーやファストフード店では

99%貰えません。

(貰えてペーパーナプキン)

 

 

 

そうなんですよね。

日本では当たり前だったのでびっくり。

 

 

こっちでは消毒のために

多くの人がこれを持ち歩いてます。
f:id:chiro522:20190712050324j:image

アンチバクテリアハンドジェルです!

 

 

 

(すげぇ名前だな…)

 

 

 

その名の通り消毒用のジェルです。

 

ご飯を食べる時はこれで手を消毒します。

 

もちろん、手を洗いたかったら

御手洗にいけばあるのですけれども

これの方が手軽に消毒できる!

 

 

 

最近日本でもちょこちょこみますよね。

カバンにつけて持ち歩いてます。

 

 

 

 

 

でも、結局のところ

アメリカの人ってスーパー雑なので(悪口)

ハンバーガーの包み紙にたまねぎついてたり

トレーにケチャップついてたりするので

ウェットティッシュも必須ですけどね。笑

 

 

ウェットティッシュとジェル

このふたつは旅行に行く時も必須です。

 

 

 

ハンドジェルなんかは

比較的どこにでも安くで売ってます(^0^)

 

 

アメリカに来たらお土産などでも

買っていく人も多いらしいですよ。

 

 

…でも匂いがきついものが多いので

これは好き嫌いがわれるかも…

 

 

たくさんあるので、色々選んでみて

いいかんじのを買ってくださいませ。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファストフード店でおもいだしたのですが

こっちはハンバーガー屋さんが

めちゃくちゃ多いです。

 

何がいいのか全然わかんないし

各お店で聞かれることが全然違うので

一生なれるきがしません。

 

 

 

あるお店では

「ピクルスとかトマトとかレタスとか

好き嫌いはある?」

ってわざわざきいてくれたりしたけど

 

ある店では

「プレーンのやつで!」

っていうたらバンズにお肉だけのがでてきた。

 

むむむ…言うてることが

100%理解出来ていない私からしたら

とっても難しい買い物です。

 

 

おすすめのハンバーガー屋さんが出来たら

お伝えしますね⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、

今回はこれにて終わりーーーーー!

 

 

お仕事辞めてから

さきちって呼ばれることがなくなって

下の名前で呼ばれることが多い。

 

まぁ、苗字だったら旦那と一緒になるし

そりゃあたりまえなんですけれども…笑

 

 

 

 

さきちってあだ名は

旧姓時代の【正木千尋(まさきちひろ)】

からきているのですが、

 

 

「正木千」までは小学1年生

「尋」は中学生で習う漢字なのです。

 

 

小学生のあたしには尋って感じが難しくて

ノートとかには全部

「正木千ひろ」って書いてたのです。

 

 

それを見つけた同級生に

「まさきちまでしか書けないの!」

の一言から、あだ名になりました。

 

 

すぐブームは去ったのですが、

前の職場で働く時に

「なんて呼ばれてるの?」

って話が出た時に、ふと思い出して

「まさきち…ですかねぇ」

って答えたらこれが定着しました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

わたし的には覚えやすいし

結構気にいってるニックネームなので

好きです。だいすき。

 

 

 

わ。また話逸れちゃった。。。。

ではではまたねー(「・ω・)「