英語が喋れないのに海外赴任について行ってみた

生まれも育ちも大阪生まれのやつが、結婚するために上京して、なんやかんやで夫の海外赴任についていくことになった。英語が全くできないのにどうやってアメリカで生きていくのか、アメリカと日本の差でびっくりしたことなどのしょーもない話を書くところ✍︎(^ω^)

クリスマスと正月

最近何やら病気が流行ってますね…

日本にいたら絶対マスク付けて

外出するレベルなのですが

アメリカでマスクしてる人は

ほとんどいません。

 

 

 

マスクしてる人は

重病かめちゃ怪しいかどっちかな気がする。笑

 

 

 

いやぁ、

でもこっちでも感染者が出てるので

手洗い消毒は徹底しましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、まさきちです⸜( ・ᴗ・ )⸝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、ふと思い出したのですが

こっちのクリスマスとお正月は

日本とは全然違うかったの〜

 

 

 

その違いについて話していきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【クリスマス】


f:id:chiro522:20200125023423j:image

 

①25日は祝日

 

これな!1番の驚きのやつ!

クリスマス休みとかある????

 

日本は普通の平日やもんね…

25日はお店やってなかったりとか

することもあります。

 

やっぱイベントは家族と過ごすもんね。

 

 

 

②みんな飾り付けをする

 

おうちがクリスマス仕様になることって

日本は少ない気がするんですが、

こっちはほとんどの家が何かしらやってる。

 

もみの木買ってきて飾ってたり、

ベランダがライトアップしてたり、

玄関にリースかかってたり、

 

街でよく見かけたのは

車に角とかをはやしてトナカイにしてるやつf:id:chiro522:20200125022338j:image

かわいい。。。。。笑

 

 

 

③誰もがクリスマス仕様になる

 

え?どういうことってかんじ?笑

 

たとえばスーパーやカフェに行ったら

クリスマスカチューシャしてたり

クリスマストレーナーきてたりします

 

そうやってみんなが祝うので、

空港ではスチュワーデスさんもやってたり、

街では消防車もクリスマス仕様、

ポリスマンだってサンタ帽被っちゃう

 

日本だと絶対無いもんね…笑

 

 

 

④飾りは正月開けても、ある

 

これな!笑

日本はクリスマス終わったら

すぐに正月仕様に変わるよね!

 

なんなら25日の本番には

ライトアップ終わってたりしてるし

26日に年末感急にだしてくるよね。

 

アメリカは1月初週くらいまで

リースやツリーが飾りっぱなしです

 

年明けたらゴミ捨て場や道端に

ツリーが捨てられておりました…笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【お正月】

 

①お仕事は31日まである

 

えーーーーーーーーーーー!まじです!!

普通にお仕事あります。平日です。

 

アメリカでは1月1日は祝日!

12月31日は、仕事してるのが半数以上!

1月2日には、出勤します!

 

正月休みではなく、

ホリデイシーズンに休みをとるのよね。

 

日本とは逆だよね…おもろい。

 

 

 

②国内で年越すタイミングが違う

 

当たり前っちゃ当たり前なのですが

アメリカは広いから

国内で時差があるんですよね。

 

1番早く年越すのが東海岸

(例:ニューヨーク)

 

その3時間後に西海岸

(例:ロサンゼルス)

 

私は西海岸に住んでおりますので

年越しのタイミングは

ニューヨークのカウントダウンイベント

録画映像をテレビでみておりました( °_° )笑

 

 

 

蛍の光がながれる

 

日本で、蛍の光と言えば

閉店間際に鳴っていたりとか

晦日蛍の光が流れてきて

「あぁ…今年も終わるなぁ」って

しみじみ思ってたと思います。

 

アメリカでも蛍の光のメロディが!

テレビから聞こえてきました!!

 

新年に!!!!!!!!!!!!

 

そう、こっちでは年明けたら流れるの!!!

 

日本では蛍の光って言うてるけど

これ、スコットランドの民謡で

オールド・ラング・サインって曲名。

 

こっちの人がこのメロディを聞くと

「年あけましたなぁ〜…」

って感じらしい。まじかよ。

 

 

 

④祝うのは、年越し・年明けの瞬間のみ

 

①でも書いたように、休みは1日のみ。

なので、日本よりもさっぱりしてます。

 

日本では、年越しそばやおせちがありますが

アメリカでは年末年始に

特別なものを食べることは無いです。

 

あくまでも1月1日は普通の祝日なのです!

 

年末の大掃除だってしないし

年明けに家族でお参りにいくとかもない。

年が明けたら、普通のお休みと一緒。

 

ハロウィンも2ヶ月くらい祝ってるし

クリスマスもド派手で

あんなにイベントごと好きな国なのに…笑

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか???

 

 

 

日本とは全然ちがう街の雰囲気に

笑っちゃいましたね。

 

 

 

イメージでいうと、

日本とアメリカでは

クリスマスとお正月は祝い方が逆って感じ!

 

 

 

機会があったら他の国のも

聞いてみたい気持ちだなぁ‪(*ˊᵕˋ* )

 

 

 

 

 

 

 

てなわけで!今回は以上です!

 

 

 

我が家は先日トイレが詰まったりました…

 

 

 

アメリカではよくあるトラブルらしい。

くぅーーーーーーーー!

 

 

 

なおるまでは

プールサイドのトイレまで行っている…

 

 

 

一日の大半を家で過ごしている私には

かなりつらいのである。

 

 

 

アパートの人に頼んでるのですが

早くなおるといいなぁ…(~ 'ω' )~

 

 

それでは、ばいばーい!