英語が喋れないのに海外赴任について行ってみた

生まれも育ちも大阪生まれのやつが、結婚するために上京して、なんやかんやで夫の海外赴任についていくことになった。英語が全くできないのにどうやってアメリカで生きていくのか、アメリカと日本の差でびっくりしたことなどのしょーもない話を書くところ✍︎(^ω^)

自己主張はハッキリと

日本が大好き、まさきちです。

どうもこんにちは!

 

 

 

こっちにきて2ヶ月が経ちました。

あとこっちにいるのは8ヶ月ちょっと。

 

 

もともと海外に興味なくって

旦那さんがポーランドに出張にいくのも

ついていきませんでした。

 

 

旦那さんの会社の人たちには

「どうしてなの?!」

「信じられないわ!」と言われましたが

頑なに拒絶。

 

 

 

旦那が仕事している間、一人ぽっちだし

ポーランドポーランド語で話す。

 

 

英語も出来ないしポーランド語も知らない。

話せるのは日本語と関西弁だけ。。。

 

 

 

ということもあって、

ついていきませんでした。

 

 

 

 

 

 

こんなに引きこもり性格だっけな??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、この間旦那さんに言われたこと。

 

「意思表示をハッキリしなさい!」

 

について話していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

日本にいる時はどっちかっていうと

自分の意見ははっきり言うほうだったし

グレーにすることは苦手で

白黒キッパリしたかったはずなんだけど

なんでこんなこと言われたんだろう?と。

 

 

 

 

 

 

 

 

きっかけはこないだ

ショッピングモールに出かけた時でした。

 

 

 

靴を買ったお店で

「ポイントカードがあるけど作るか?」

ということを店員さんに聞かれました。

 

 

聞き取れなかった私は旦那に聞いたら

「ポイントカードだって、要らないよね?」

と言われたので、店員さんに

「No  Thank you」といったのですが

 

店員さんには

「Yes or No?!」って言われた。

 

 

ちゃんと答えたはずなのに

急に大きな声で強く言われたから

えっえっえっってなってたら

旦那さんが対応してくれたんやけど

びびったーーーーーーー

 

 

 

あとで旦那さんに聞いてみたら

「首を縦にふるからだよ」っていわれた。

 

 

 

そうか。旦那の問いかけに対して

「はい、要りません」という意味で

「(首を縦にふる)No Thank you」

と言ったからダメだったのか。

 

 

 

こっちは首を縦にふったらYESだし

首を横にふったらNO

 

 

 

あたしの行動と言葉が矛盾してたから

店員さんは聞き返してきたんやって

やっと理解できました。

 

 

 

 

 

 

 

ほかにも嫌なことは嫌だって言わないと

笑顔でアハハ〜ってはぐらかしてたら

エスだと捉えられてしまって

困ったこともあった。

 

 

 

日本はどちらかというと

言葉にしなくっても察してくれる文化があった

 

 

アメリカにはそれがない

 

しっかり言葉にしないと伝わらない

というか、間違って伝わっている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言葉にすることって大切だ

と思って生きてきてて、

わりとなんでも言葉にして出してる方で

言葉をたくさん使う仕事してたんだけど

全然足りてなかったのかな…

 

 

 

日本は察するとか気遣うとかが

よき文化とされてるところあるから

それはそれでいいこともある

 

 

 

んーーーーー。

これまた大きな文化の違い〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本でいうと…

物事を柔らかく伝える人

  =気遣いできる人(プラスイメージ)

 

 

だけど、アメリカでいうと…

物事を柔らかく伝える人

  =はっきりしない人(マイナスイメージ)

 

 

 

となるわけです。

 

 

むーーーーーーぅ。

そんなにアメリカ人と話す機会はないので

全然いいんだけど、

仲間を作って生活していく人からすると

大変だろうなーって思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず

首をふるときは気をつけよう。

 

完璧に無意識でやってしまってるから

なおすのは大変やと思うけど

がんばろーっと( *・ω・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という訳で

こんなところで今回はおしまい!

 

 

こっちのフルーツは安くって

ブドウとかチェリー買いがちなんだけど

ストロベリーだけは固くて酸っぱいから

日本に帰ったらイチゴ食べに行きたい

 

 

他にもたくさん食べたいものが出てくるので

日本に帰ってからのほうが

太る気がする…やべーーーーー。

 

 

暖かい目でみてくださいね( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまたねー!しーゆー!