英語が喋れないのに海外赴任について行ってみた

生まれも育ちも大阪生まれのやつが、結婚するために上京して、なんやかんやで夫の海外赴任についていくことになった。英語が全くできないのにどうやってアメリカで生きていくのか、アメリカと日本の差でびっくりしたことなどのしょーもない話を書くところ✍︎(^ω^)

出国が決まってからの準備②

英語が全くわからないので見れる番組もなく

ずっと邦楽を聞いてるわけですが

おすすめがあったらコメントください。

 

基本雑食なのでなんでも聞きます。

 

今はもっぱらsumikaばっか聞いてます。

いい歌多いよ、ぜひ聞いてみてね( ´ω` )

 

 

 

どーも。まさきちです。

 

さて。

旦那が4月末に行ってから準備について

書いていこうかと思いますが、

驚く程に楽観視しすぎているので

みなさんはもっと情報収集してください。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旦那さんの出国後、

あたしがまず思ったことは

 

「あと一ヶ月後バチくそに働こう」

「そのあと1ヶ月で準備しよ」

「その間に沢山遊ぼう」

 

の3本だてでした。笑

 

 

 

せっかくアメリカいくんだから、

欲しいと思ったものは買いたいし

やりたいと思った体験は是非ともしたい。

 

帰ってきてからのことも考えて、

今しか出来ない仕事をたくさんしよって。

 

アホみたいに働きまして、無事終わり…

 

 

…と思っていました。

 

 

 

 

 

 

所属の店舗での勤務は終わったのですが

ほかの店舗に来て欲しいと言われまして…

関東だけでなく名古屋に出張行ったりしまして

出国2日前までぽろぽろ働きました。笑

 

 

でも最後働けてよかったや。楽しかった。

 

 

…と、仕事の話は置いておいて。

 

 

 

 

 

 

 

 

旦那さんがアメリカに着いてから

連絡きて買ってきて欲しいものや

買っておいた方がいいものが連絡来ました。

 

 

  • 茶碗(サラダボウルとかしかない)
  • 茶こし(急須orお茶パック)
  • スリッパ
  • 肌につける化粧品類(とくに化粧水乳液)
  • A4のクリアファイル(アメリカにない!)
  • 薬(アメリカは何書いてるかわからん)

 

とのことだったので購入。

引越し業者に託しました。

 

※引越し業者は飲食物はダメなので

   自分のトランクとかに入れようね!

※肉系のものはダメとかあるから

   気をつけようね!!!

 

 

 

他にあたしが自主的に持っていったり

これあった方がいいよって言うのは

 

  • 歯ブラシ(外国のはブラシが大きい!)
  • 歯磨き粉(海外の何書いてるか分からん)
  • 洗濯ネット(洗濯機もパワフルなのです)
  • 炊飯器(日本で買っていったほうがいい)
  • 行く先のガイドブック
  • 日焼け対策(サングラスやカーディガンや帽子必須!)
  • ウェットティッシュ&除菌スプレーなど(おしぼりなんて基本ない!アメリカにもジェルがあるけど匂いきつい!)

 

 

こんな感じかなぁ…

他にも思いついたらまた書きますね笑

 

 

ものに関してはそのくらいだけど、

他にもやることなどはたくさん!

 

 

 

 

 

携帯電話SIMフリーにしたり

国際免許をとりにいったり

電気ガス水道とめたり

VISAの申請のため大使館面接にいったり…

 

 

意外と少ないな…笑

 

 

 

ギリギリまで働いてたし、何より

「沢山遊ぼう」を優先してしまったからだ。

 

 

日本らしいところに出かけて、

しばらく会えない友達と遊んで、

アホほど

飲み会して、オールして、家に人招いて…

 

その合間に準備してたから

やれることが少なかったのかも笑

 

 

 

 

 

ということしていたら

あっという間に出国日が決まって

あれよあれよと出国当日!!!

 

 

空港までは旦那のお義母さんが送ってくださって

空港にて携帯の休止やSiMカードの入れ替えをし、

 

旦那「会社で配るチョコ買ってきて!」

との要望のためにROYCEKitKat買って(プレーン&抹茶以外が人気らしい)

 

出国!!!!


f:id:chiro522:20190627090500j:image

 

 

 

飛行機では9時間の旅なので

メディキュットと寒さ対策とマスクをして搭乗。

ぎりぎりまで友達とLINEで別れを惜しみ飛び立った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがあたしがした出国前の日本でのこと。

 

 

参考になるかどうかは置いといて

忘備録として残しておこう。笑

 

長くなりましたが今回のブログは以上です!

 

 

次からはアメリカ入国&日常編!

 

まったねーーーーー!!!