英語が喋れないのに海外赴任について行ってみた

生まれも育ちも大阪生まれのやつが、結婚するために上京して、なんやかんやで夫の海外赴任についていくことになった。英語が全くできないのにどうやってアメリカで生きていくのか、アメリカと日本の差でびっくりしたことなどのしょーもない話を書くところ✍︎(^ω^)

ESLの話②

やっほ!

さきちです。

 

 

ご近所さんを誘ってホームパーティ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

 

 

私達は関西生まれ夫婦ということで

おうちでタコパしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:chiro522:20190915150037j:image

コスパティー(  ˙-˙  )

 

 

 

いや。普通、たこ焼きやんな。

わかってるねん。

 

 

でもな、やっぱ関西人としては

こういう事かましとかんとあかんかなって。

 

 

 

次回はちゃんとした

タコパ(たこ焼きパーティー)やります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さーて!

1つ前のブログでも言うてましたが

現在あたしが通っている

大学のESLについて

お話しようと思います( 人˘ω˘ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あたしが通ってるミッションカレッジは

コミュニティカレッジといって

公立の2年制の大学なのです。

 

 

そこのいちばん簡単な無料のESL

通っているのですが、

授業内容としてはとても簡単!

(中高とちゃんと学校行ってた人は!)

 

 

 

 

テキストを使って文法の授業。

 

 

「形容詞はこんなのがあるよ」

「疑問形はこうやってするよ」

「自己紹介はこうやってするんだよ」

 

 

などなど…

 

 

 

さすがに分かるよって思うかもだけど、

やっぱり日本で習ってたのは

本当に形式ばったものだったんだなって

めちゃくちゃに感じました。

 

 

「How are you?」に対して

「I'm fine.」なんて絶対言わないし

「That's Right!」なんて聞いたことない。

 

 

で、テキストで習ったことを

隣の人とかと実際に話してみたりする。

そして、クラスで発表する。

 

 

 

ほかにもテーマに沿って

グループで話し合ったりする。

 

 

 

話し合うテーマがまた深い。

 

 

 

 

 

 

「あなたの国は結婚したら名前が変わるか?

また、それについてどう思うか?」

 

 

 

「家族となにを通して(何をすることで)

繋がっているんですか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいや、日本語でも説明できひん。。。

 

 

当たり前だと思って生きてきたことで

その根底が当たり前じゃなかったなんて

本当にびっくりする。

 

 

 

なかなか言葉にするのが難しいし

なにが他国と違うのかがわかんない。。。。

 

 

 

まぁ、でもすごく興味深くって

学ぶことは多いなーって思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてなにより、

あたしが今1番勉強になっていること…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隣の中国人に

授業内容を説明することです!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなんですよ。

 

私も全然英語できない訳でして

授業について行くのも必死でございまして

分からない単語も沢山あるから

調べたいわけでございまして…

 

 

 

でも、初日に隣に座ってきた中国人♂が

あたしよりも英語ができない!!!!!!

 

 

 

そりゃ、初心者がくるのだから

そういうことあるとは思ってたのだけれど!

 

 

 

sportsとかfavoriteとかanswerとかの

単語すら読めない・わかんないなのです。

 

 

 

 

 

当然、先生の言うてることが

微塵もわかんないようで

あたしにめちゃくちゃ聞いてきます。

 

 

 

とりあえず、

ゆっくり簡単な単語や身振りで

説明をするのですが

口元にポケトークみたいな翻訳機向けてきて

それに1文ずつ喋って確認するんですよ

 

 

 

 

とてもじゃないけど

授業におくれてしまう…

 

 

 

あたしも頑張るんやけど

やっぱり難しいし時間がかかる

 

 

 

初日はなんとか乗り切れたのだけれど

その日以降もずっと隣に座りに来るので

彼に教える係になってしまっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くぅーーーーーーーー

自分の語彙力のなさ、

うまく説明できない申し訳なさ、

自分が学ぶことに集中できない辛さ、

なかなかにハードモードだぜ。。。。。

 

 

 

 

でも、1番学ぶ方法は

人に教えることだと聞きますし…

 

 

最近は、あたしが限界迎えたら

クラスの仲良い中国人に中国語で

説明してもらったりしているので

頑張って生きていこうと思ってます。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒキが強いね!!!!!!!!!!!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁでもみんな仲良くって

なんかわかんないけど

日本人がとっても愛されているので

上手くやって行ける気がします。゚(゚^∀^゚)゚。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなかんじでございます!(適当)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はこんな感じでおしまい!

 

この間やった基礎テストで

42点満点中41問だったーーーーー!

あと1問ーーーー悔しい!!

 

 

地道に英語力の身についてる

さきちでございました(ง ˙˘˙ )วマタネ!!