英語が喋れないのに海外赴任について行ってみた

生まれも育ちも大阪生まれのやつが、結婚するために上京して、なんやかんやで夫の海外赴任についていくことになった。英語が全くできないのにどうやってアメリカで生きていくのか、アメリカと日本の差でびっくりしたことなどのしょーもない話を書くところ✍︎(^ω^)

他国民と触れ合って気づいたこと

あたしは炭酸が大好きなので

おうちには炭酸飲料が常備してあるのですが

日本でのストックは基本的に

ジンジャエールだったのですよ

 

 

 

こっちに来てから

家にいる時間が長いこともあり

ストックの種類が豊富になりました

 

 

sprite、7up、cola、fanta(orange)…

 

 

 

ふああああ、幸せですね( 人˘ω˘ )

 

 

 

虫歯が出来ないように

まじで気をつけなきゃですな…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうもこんにちは、まさきちです(*´`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、家の近くにある大学のESL

週3で行き始めたのですが

他国民の人とめっちゃふれあいまくってます

 

 

 

インド人、スペイン人、ネパール人、

中国人、韓国人、ポーランド人…

 

 

日本人の人はあたしともう1人だけ。

(ひとり居ただけでも心強い…)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の内容はまた今度お話するとして、

授業中にディスカッションしたりだとか

休憩中のお喋りで気づいたことを

少しお話してみようと思います( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、アメリカの英語の授業について。

 

日本と決定的に違うこと。

 

 

 

 

 

答えはいっせいにみんなで声に出して言う!

 

 

 

 

 

最初、先生の言うてること分からなくって

急にみんなが答え喋り始めたから

「?!?!」ってなった!!!!笑

 

 

 

日本だったら、

①答えを先生が言って丸つけする

②誰かひとりが当てられて答えを発表する

が主流ですよね?!

 

 

 

アメリカだと

①先生が問題を読んで、みんなで答えをいう

②誰かボランティア(言い方w)

     を募って答えを発表する

(ボランティアが居なければ先生が当てる)

というかんじなんですよね!!!

 

 

すっごく自主性が大切だし

学ぶ意欲がない人はほんとに置いてかれそう

 

 

 

 

日本人はとってもシャイだと言われていて、

あたしは自分から手を挙げて答えれてません。

(ほとんどの生徒もそうなのですが…)

 

 

 

しかしながら、私は

積極的に先生に当てられてます

 

 

いや、まじ、なんでなんだよ…

当てないで欲しいのにスグ当ててくる…

他の人を当ててくれよう…(;_;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

生徒同士で休み時間に話してて気づいたこと

 

 

 

日本はとっても愛されているということ!!

 

 

 

 

授業の初日は行けなくって

2日目から参加したのですが、

休憩中になったら

みんなあたしのところに来て

 

「コンニチハー」

「アガトウゴザイマス」

「ワタシノナマエハ〇〇〇デス」

とかって話しかけに来てくれた!!!!!

 

 

 

「なんで日本語知ってるの?!」

って聞いたら、みんな口にするのが

「日本が大好きなんだ!」でした!

 

 

 

何が好きなのか全員に聞けなかったけど

アニメだったりとか、

日本のご飯だったりとか、

なんせ愛されているということがわかった笑

 

 

 

 

日本のスタバのタンブラー持ってきたり

毎回日本語調べて披露しに来てくれたり

このアニメ知ってるかって聞きに来てくれたり

なんかすごく話しかけてくれます。

 

 

 

なんだかもっと日本のことについて

あたしが知っていれば話せたのになぁ…

 

一般教養を身につけてこなかったことを

少し後悔しちゃいました…

 

 

 

あたしももっと外国に興味があったら

いろいろ相互に話を聞けたのに

いまは答えることにいっぱいいっぱい…

 

 

 

こうやって話をするチャンスが

日本人だということで人より多いのは

ラッキーなことだったかな꙳★*゚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

唯一の日本人のクラスメイトとは

あんまり話せていないのですが

頑張って生きていこうと思います!!!

 

 

秋学期だけなので

あと残り1ヶ月半のクラスだけど

楽しんでがんばるぞーーーーーーー!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふぅ…

当たり前が当たり前じゃなくなるのが

新鮮で面白いけれども

大変なことも沢山あるけどね…(´;ω;`)

 

 

 

 

 

というわけで今回はおしまい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカは祝日が少ない分

祝日のときは必ずセールをしています

 

 

今回の祝日は特に何も買わなかったので

次回の11月の祝日は万全に備えて

セールを活用してやるんだから…(ง ˙˘˙ )ว

 

 

 

 

 

 

 

 

ではではみなさん

ごきげんよう〜(。´・ω・)ノ゙